041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大寒

今日は暦の上で「大寒」。
でも今日より15日~17日の大雪の方がすごかった!

 16日月曜の夜7時と9時の
 NHKニュースでは、三重・四日市の
 大雪が、ほぼトップ扱いで流れてました。

 私の住んでるところは、四日市よりも西で
 御在所岳が近くにあるため、
 四日市よりも積雪量は多かったです。

 ←分かりづらいかもだけど
 16日月曜の朝、家の前の積もった雪。
 一晩で20センチ以上積もったのは
 嫁に来て初めてのこと!

 16日と17日は町内の小中学校全てと、
 近郊の高校が休校になりました。


 
 うちの前の国道を挟んで向かい側の
 病院もこんな感じ。
 救急車が来ても、専用の入り口の前に
 雪が積もってしまって入れず、
 救急車が来るたびにスタッフが
 雪かきしていました。大変じゃ。。。

 こんな日に限って、仕事がある。。。
 遅れてでも行かなければいけない
 状況なのに、電車が運休!
 しかし私が乗る駅の次の駅(四日市方面)から
 遅延運転してるとわかり、意を決して
 時々吹雪く中、一駅歩いて行きました!
 40分待って、ようやく電車が来て、
 ノロノロ運転電車でようやく四日市駅へ
 たどり着きました。
 
今の職場は駅から超近いから、こんな時は特にありがたいです。
職場の方たちからは「よお来たな~!」と言われました(笑)
15日夜からの雪は16日になっても断続的に降りました。
雪どけしていない場所は、17日朝には80センチくらいになってました!

今日になっても、まだ田んぼや日陰には雪がたくさん残っています。
こんな光景は本当に珍しいことですが、もういいですわ(笑)
 
 
【 2017/01/20 】 日々いろいろ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する