Rusticana




Charm Quilt :: 2014/03/21(Fri)

cq1.jpg
キルトジャパン2001年3月号に紹介されていた、
あるアメリカのご婦人が1880年代に作った
サンプル布を利用したチャームキルト。
これを真似て、昨年夏ごろから作り始めています。

布は、もう10年位前には1000種集まっていたのですが、
なかなかキルトに仕立てるまでには及ばず・・・


180cm×180cm位の大きさのキルトにする予定。
ひとつのヘクサゴンは直径8.5cmの円から描いた大きさ。
現在ようやく半分かな??
cq2.jpg
なるべく同じ布は使わないようにしてるけど、足りなくなりそうなので
ゆるい制限で作ってます(笑)
気長に、でも必ず完成を目指していきますっ。
  1. Handmade
  2. | comment:4
丸ざぶ :: 2014/03/02(Sun)


この冬最後の編み物になるかな~。
数年間、中途半端に残っていた毛糸が
すっきり使い切れました。

裏面は、緑色の毛糸一色で長編みだけで編み、
縁編みの際に、表面と重ねて仕立ててあります。
毛糸が残っている長さをふまえ、
色順を考えるのが楽しかった

3月になりましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。
皆さんも体調を崩さないように過ごして下さいね!

  1. Handmade
  2. | comment:2