09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

四日市JAZZフェスティバル

2012/10/28
今日は夜勤明けでしたが、四日市JAZZフェスティバルを観て(聴いて)きました。
あいにく、朝から冷たい雨が降っていたけど、各会場にお客さんが集まっていて
なかなかの盛況でした^^
jazz1.jpg
↑田辺信男&サンセットポップスオーケストラ:(メイン会場)

jazz2.jpg
jazz3.jpg
メイン会場以外にも商店街やライブハウスなど、全部で14ヵ所で
ジャズやブルース、ロック、フォークソングなどが披露されていました。
とてもじゃないけど、全部周って聴くことはできましぇん;

仕事帰りの大きなバッグを肩に掛けて、どこからともなく音楽が聞こえてくる
四日市の街をさまよって(笑)、FULL HOUSEに到着。
お腹がすいてきたので、特製サンドイッチと生ビールを頂いちゃいました。
そうこうしているうちに・・・
jazz4.jpg
MIE CUBAN ORCHESTRAの、陽気なラテン音楽のステージが始まりました。

実は24日にもFULL HOUSEに出かけて、「7 SONORA」という
サルサバンドのライブを見てきたのですが、↓
salsa.jpg
このライブの前座で、MIE CUBAN ORCHESTRAが演奏してました。
ライブではこのメンバーや、お客さんに混じってサルサを踊って、
とても楽しかったので、またどこかで彼等の演奏を聴いたり、
一緒に踊ったりできたらな~と思ってたのです。

今日は、踊れるスペースが狭かったので
踊ることはできませんでしたが、MIE CUBAN ORCHESTRAの
明るく楽しい音楽と、リーダーのヘルマンさんのおもしろトークを
充分に楽しんできました。
帰りの駅までの道のりが、ほろ酔いと夜勤明けの足のだるさで
少々遠く感じたけど。あはは。

第2回、3回・・・と四日市JAZZフェスティバルが続いていくことを願います。
21:56 music | コメント(0)

ふらっと

2012/10/24





 紅葉にはまだちょっと早い、湯の山温泉。
 でも空気は下界より、さすがに冷たい!



 透き通った風

 静かに白い飛沫を立てて流れる川

 過ぎる季節にも動じない岩たち




    心が浄化されます

16:26 ケータイより | コメント(2)

朝をありがとう

2012/10/20

 夜勤~夜勤明け。
 今朝の院窓からの風景。
 (思いっきりTHE・四日市)
 
 療養病棟の夜勤は、
 いつ、どの患者さんが
 急変してもおかしくない状況なので、
 いつもいつも緊張します。

 でも、なんだかんだで
 無事に平和に朝が来るとほっとします。
 ありがたいことです。

 私のこれからの生き方も
 なんだかんだあるんでしょうけど、
 それでも平等に時は流れて、
 それが無情に思ったりもするだろうけど、
 やっぱり、毎日新しい朝が来るってことは
 ありがたい・・・



はい、すみません。
ASKAサンのNEWアルバムの収録曲
「朝をありがとう」からの受け売りです;
曲調は明るくてポップで、泣けるはずないのに
夜勤を終えた私には、ダーダーの涙。。。。。
ここから視聴できます
banner_scramble.jpg
「SCRAMBLE」も「水ゆるく流れ」も、泣かされました~
歳やなぁ・・・
22:13 ケータイより | コメント(0)

金木犀が薫る朝

2012/10/19
「涼しい」を通り越して、朝晩は寒いくらいになってきました。

今朝、別宅の掃き出し窓を開けると、ふわっと
甘い薫りが入ってきました。
金木犀の薫りです。 なんだか幸せな気持ちになります^^

別宅は古いアパートだけど、周辺には
大きな金木犀の木が植えられています。

萩の花も、彼岸花が咲くのも今年は遅かったです。
金木犀もようやく咲き始めたんですね。


今日は夜勤入りです。
出勤時間まで、仮眠したりしてゆっくり過ごします。
08:56 別宅暮らし | コメント(0)

うれしい評価

2012/10/14
勤務している病院は3つの事業に分かれています。
1、療養病棟
2、ショートステイ事業
3、デイサービス事業
私は今、1と2に関わっているのですが、
12日木曜日にショートステイの運動会を開催しました。

この運動会、今回私が担当になり、
(それも5日前に突然上司に言われた)
なんとかそれなりの準備をして、他の職員のご協力も得て
30分足らずの小さな運動会でしたが、
利用者のお年寄りの皆さんには、楽しんでもらえました。

13日~14日は夜勤で、日中上司や他の職員の方と
顔を合わせることがなかったんですが、今朝夜勤明けで
退勤しようとしていたところを、師長に声をかけられました。
「ショートステイの運動会、とても盛り上がったんだってね。
 段取りも良くて、利用者さんにもウケが良かったんだって?
 そう聞いたわよ。」
って、言われました。これを聞いていた運動会に協力してくださった
看護師の方には、
「あんなにスムーズにできたのは、初めてだったくらいですよ。
 これからはkotoさんに、運動会担当してもらいましょうよ~」
なんて、えらいヨイショしてもらいました^^;

12日は運動会を終えて、通常業務もこなしつつ、後片付けやら
記録やらしてると、いつもより1時間半も帰宅が
遅くなって、ちょっと大変でしんどかったですが、
こうして、評価していただけると嬉しい充実感を味わえます。
お年寄りの皆さんの、運動会を楽しんでいる笑顔を思い出すと、
何よりの励みになります。

しんどかった夜勤もクリアしたことだし、
今夜は、ちょっぴり贅沢に黒ビール飲んじゃおっ♪
22:09 日々いろいろ | コメント(2)

別宅暮らし

2012/10/11

 

 雲が切れて青空が出てきました。

 別宅のベランダからの眺めは、
 お気に入りです。



 プチ別居を始めて、
 もうすぐ4ヶ月になろうとしてます。

 仕事が休みの日は、子供らが登校したら、
 手早く本家の家事を済ませて
 別宅へ戻ります。

 まったり、自分時間が流れ始めます




09:23 別宅暮らし | コメント(4)

9年ぶり

2012/10/03



 9年ぶりに、ネット友と再会しました。

 私のブログを時々見ててくれ、
 気にかけてもらってました
 うれしい限りです。

 「カフェコブ」でゆっくりランチしながら、
 お互いにマシンガントークを
 交わしあいました(笑)


 ドワちゃん、ありがとうね
 また会おうね。


 細々でも
 ブログは続けていくもんだなぁ
22:21 日々いろいろ | コメント(0)

増殖中♪

2012/10/02

何度目かの、ヘクサゴン狂復活(笑)

小さめポーチに仕立てて、満悦してます
09:07 Handmade | コメント(0)
 | HOME |