Rusticana

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Dos Orientales

live/sep.20
昨夜、四日市にあるライブカフェ「FULL HOUSE」へ
ジャズライブを聴きに行ってきました。

今回は、中南米NO.1ピアニスト(ラテングラミー賞受賞)のウーゴさんと、
日本のNO.1パーカッション奏者、ヤヒロトモヒロさんとの
「Dos Orientales」コラボレーションライブ。

私の狭すぎる知識で、ジャズって都会的なイメージがあったのですが、
ラテン系とアフリカ系が混ざった、陽気で情熱的なジャズでした!!
このライブは、私にはかなりセンセーショナルでした!
もちろん、彼らのCD買ってサインしてもらいましたよん

様々な打楽器の演奏もあって、写真撮るのも忘れるほど。
しょぼい携帯画像2枚だけのUPで、ごめんなさい。

ビールを飲みながら、間近にライブを楽しめるなんて最高です
仕事も家事も母業も忘れられて、私にとってキラリな至福のひととき。
勤務の都合と、ライブスケジュールが合えば、
またジャズライブに行こうと思います。病みつきです
Live Cafe[FULL HOUSE]
music | Comments(2) | Trackbacks(-)

三好春樹さんの講演


介護の分野での重鎮、三好春樹さんの講演会に行ってきました。
専門学校時代に、何度か三好さんのビデオを見ましたが、
じかにお話を聞けるのは初めてです。

三好さんならではの介護観は、
新しい発見があったり、励まされたりで、
でも偉ぶるような雰囲気は全くなくて
わかりやすく、笑いもありの、内容の深い講演でした。

「介護の仕事をした人は、人がどんな風に老いていくのか
 その生き様のパターンを多く見ることができるから、ボケにくい」
↑なるほど~と思った。

「今、介護職をしてるみなさんが、年を取って施設に入るようなことがあっても
 決して、介護の仕事をしてたとは言わない方がいいですよ、嫌われますから。」
↑会場は一瞬にして笑いの渦でした。

本を二冊買いました。
「頼まれてないけどサインしておきますね~」って
お茶目な三好さんでした。


明日からの介護に役立てたいと思います。
ケータイより | Comments(0) | Trackbacks(-)

叱られたい

マツコ・デラックスさんの
「世迷いごと」という本を読みました。

内容は、芸能人や女子アナについての毒舌で
中身っていう中身はない(失礼;)んですけど、
マツコ節に、ぐいぐい惹かれました(笑)

というか、マツコ・デラックスに叱られてみたい。
ちびちび2人で呑みながら。
「アンタってさ、40にもなってさ、
 別居だのなんだのって、中途半端なのよ!」
「つくづく嫌な女だわよねぇ~」
・・・って^^;

さんざん叱られて、
「だけどさ、そんなアンタ、別に嫌いじゃないけど」
なんて最後には慰めてもらうの。あはは。

しかし、マツコ・デラックスさんが私と同じ歳だったとは!
想うこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

歌う介護士!?

昨夕から今朝まで夜勤でした。

昨日の夕方、病院の食堂で、いつものように
お年寄りの皆さんと、夕飯が配膳されるのを待っていました。

窓の外を見たら、少しだけ夕焼けだったので
 「ちょっとだけ夕焼けが見えますね」
と、そばにいたおばあちゃんに言うと
 ばあちゃんA:  「夕焼けこやけで 日が暮れて~♪」
 ばあちゃんB:  「あ~赤とんぼの歌やな」
 ばあちゃんA:  「違うに」
 ばあちゃんC:  「ちょっとあんた、赤とんぼ、歌って教えたって」
…と私に振ってきました

ゆうや~け こやけ~の 赤とんぼ~♪
1フレーズ私が歌うと、皆「そうや!そうや!」と記憶が戻った様子(笑)

ばあちゃんB:「続きを歌ってな」
すると、普段は物静かな じいちゃんAが「私、指揮します」と挙手
「では3拍子でお願いしますね」
私が伝えると、不自由な左手も動かしながら、ゆっくり指揮が始まりました。

2小節カウント取って、私は本気で赤とんぼを歌い始めました。

皆さん真剣なまなざしで聞いてくれました。
指揮を名乗り出たじいちゃんAは、途中から涙を流して、ペースがめちゃめちゃ
おしぼりで目頭を押さえている人も。

4番は転調して、ゆったりと歌い終えると
温かい拍手が


そこへ「誰が歌ってたの~?」と厨房の職員が配膳車をひいてきました。
皆さん私を指差して
「このお姉さんやに」
私、、赤面

恥ずかしかったけど、皆さんに伝わるものがあったんだな~と思うと
なんだか嬉しいです
赤とんぼのような歌は、お年寄りにとって昔を思い出す懐かしい歌なんですね。

また時間があれば、歌う介護士になろうと思います


ということで、まだ昼ですがビール飲んで寝ます~
ケータイより | Comments(2) | Trackbacks(-)

美容院へ

4連勤の後の、やっとの休日。
子供らの夏休みは終わって2学期が始まっています。

今日は本家と別宅の掃除をして(笑)
美容院へ行ってきました。
白髪がかなり目立ってたので、カラーリングもしました。
以前より少し明るめの色にしてもらいました。
まだ暑いから、やっぱりショートヘア続行。
女を忘れてますから。はい(^-^)/

さっぱり☆気分一新で、また明日から
スマイルでお仕事頑張ります~!
日々いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

まっすぐ

人から 誤解されるのは
我慢して 飲み込むことができるけど


人を誤解して
その事に気付いて
そのままにしてしまうのは
自分に許せない


バカみたいだけど
まっすぐ
「ごめんね」って
伝えたい


当たって砕けても
ケータイより | Comments(2) | Trackbacks(-)
