Rusticana

2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋は駆け足で


近所の古いお宅の壁のツタが綺麗な秋色でした

今朝は御在所岳の山頂の一部に
うっすらと雪が積もっているのが見えました。
なんだか今年の秋は短いなぁ。

ケータイより | Comments(2) | Trackbacks(-)

101歳のお祝いに

またまた更新が滞りました
滞っている間に、更に気温が下がってきて
晩秋~冬を感じさせてきてますよね。

とは言え、かわらずすっ飛んでいく毎日を過ごしている
私なのですが、仕事先の病院では「受け持ち担当」として
2名の患者さんを受け持っています。
介護記録をつけたり、持ち物の管理などの責任を任されてます。

で、そのお一方が2日前の11月15日に
101歳のお誕生日を迎えられました!
101歳のお誕生日をお祝いさせてもらうなんて、
滅多にないことだし、受け持ちの患者さんだし、
ぜひぜひ何かプレゼントを・・・と思って、ルームシューズを編みました。
ルームシューズ
編み図は「クロバー」のサイトからダウンロードしたもの。

15日の昼食後にハッピーバースデーを他の職員と歌い
ちょっとドキドキしながら(サイズがあうかどうか)
ルームシューズを履いてもらいました。
ぴったり☆
あ~よかった~!ぴったりだぁ

101歳になったこのおばあちゃん、足腰が弱ってきて
車椅子でしか移動できません。
会話などのコミュニケーションも難しいのですが、
1日3食、しっかり自分の口で食べてます。
食欲の衰えはありません!すばらし~~!
願わくば、会話が成立するなら、101年前の日本ってどんなんだったのか
いろいろお伺いしたいものです・・・

Handmade | Comments(0) | Trackbacks(-)

スタークロッシェ編みのミニトート

    スタークロッシェ
参考本:スタークロッシェで編むこもの / ほしみつき+今村曜子(著)

昨年、この本を図書館で見て「難しそう」と思ったけど、
改めて今年見たら「なんだかいけそうな気がする~(古)」で、借りた。

半端に残っている毛糸を、なんとか消化したいという思惑もあって
とにもかくにも編んでみた。
バッグ手前のくまちゃんの下に敷いているのが、試し編みしたもの。
初めは編んだ端が揃わず、段を編み進めるごとに編み目が減っていくという
分けが分からん状態になったものの、間違いに気がついて
一旦全部解いて、もう一度編み直したら、あら編めたじゃん!
試し編みのものは、縁編みしてポットマットに。

勢いに乗って、本に掲載されていたミニトートバッグを編み編み♪
スタークロッシェ編みは、かぎ針を使用。
細編みと中編みのコラボで、細編みの進化系って感じな編み方。
kakudai.jpg
こんな風に、星が繋がっている様な編地になるのが特徴。
しっかり厚地に編み上がるので、小物を編むにはいいかも。

持ち手部分のボルドー色の毛糸が足りなくなって、1段編むのを断念。
本よりも持ち手幅が、少し細めにはなったけど、気にしない~
冬の間、仕事先でのサブバッグとして使うつもり
Handmade | Comments(3) | Trackbacks(-)
