Rusticana

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

急に気温が下がりました

一昨日まで日中は、10月下旬とは思えないほど暑かったのに、
昨夜から急に気温が下がりました。
今日も朝から冷たい北風が吹いてます。

今日は仕事はお休み。
小学生組の登校見守りボランティアを終えてから
久々に農道ウォーキングしました
コスモス
コスモスがきれいに咲いてました。彩りの秋ですね~
病院の患者さんにも見せてあげたいなぁ。

歩けば肌寒さはなくなるだろうと思っていたけど、
風が冷たくて・・・上着を着てこなかったのを後悔したほど。
すずめ
うちへ戻って、ふと電線を見上げると、
スズメちゃんが2羽寄り添っていました。
スズメだって、こんな急に気温が下がると寒いよねぇ。

みなさんも、風邪引かないように気をつけてくださいね。
さ、これからぶ厚い布団を干します
日々いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

転職後1ヶ月

早いもんです。介護の仕事を始めて1ヶ月になりました。
今月上旬に制服をようやく頂けて↓こんな姿で頑張っとります
制服♪
病院なので、介護職も白衣を着ます。
まさか自分が白衣を着て仕事するなんて思ってもいなかったです。
・・・あぁ、それにしても腕太いのが丸出しだぁ

仕事の方は以前の日記にも綴ったように、
ボチボチと覚えて、少しずつ余裕も出てきました。

この一ヶ月を振り返って、一番変化があったのは
家での生活のリズムかなぁ。

日々いろいろ | Comments(8) | Trackbacks(-)

暑い秋

先週と同じく、今週も日曜日が休みになりました。
介護の仕事は、月に8~9日の日数は決まっているものの
休める日はバラバラになります。
日曜日が休みになると、子供らと一緒に過ごせるので
ありがたいです。

さて、午後からちょっと畑に行きました。
転職してから、まともに手をかけてません
キュウリとミニトマトの苗を引っこ抜いたままだったのを
きれいにして、ネギをきちんと植えなおしました。
今収穫できるのはピーマンだけです。
ピーマンが終わったら、来年の春まで
土を休ませようかと思っています。

それにしても、ちょっと作業していただけで
すごい汗をかきました。
もう10月半ばなのに、彼岸花も咲き終わったというのに
なんという暑さ!?
秋の空
見上げた空は、秋っぽいんですけど・・・
柿が枝先で煮えてしまうんじゃないかと思うほどの暑さ。
今年も変な気候ですよね
日々いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

スイートポテトな休日

 スイートポテト
たいへんご無沙汰の更新になってしまいました
世間では3連休ですが、私はそのうちの今日だけお休みです。

気持ちよく晴れたので、午前中は洗濯と掃除をフルにして、午後は
以前みゅーちゃんと約束していた、スイートポテトを作って過ごしました。
途中からリュウも参加して、仲良く賑やかに・・・
と書きたいところですが、結局はケンカ交じりに
それでも、スイートポテトは、ほんのり甘く美味しく出来ました


仕事の方は、ようやく患者さんと職員の顔と名前を覚えました。
でも、ショートステイや、デイサービスも行っている病院なので
そちらの利用者さんの名前や顔は、なかなか覚えられません

業務の流れはおおよそ掴んで、仕事をするにもちょっと余裕が出てきました。
「次の仕事は何か?そのためにどうすればいいか?」が
分かっていれば、自ずと動けます


店番してた頃より(なんかすごい過去形:笑)時間が過ぎるのが
めっちゃ早いし、汗もかくし、バタバタしてるけど、
気持ちはとても充実しています。
まだまだ、患者さんの個々の細かい部分までは分からないでいますが、
焦らず、確実に仕事をこなせるように努力していきたいです。
Handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)
