06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

偶然♪

2011/07/29
朝9時半になっても、子供らがずっとテレビを見ているので
「いい加減にそろそろ宿題始めたら?」と
テレビを消そうと、リモコンの「入/切」ボタンを押したつもりが
間違ってNHKチャンネルに。
で、映ったのがミニトマトとジローラモさん。

・・・あれ!?これってもしかしたら
ふみさんのブログに紹介してあった収録の!?
ジローラモさんが育てているズッキーニや、畑のそばに
小さな池やバーベキューが出来る場所を作ったことが紹介されて、
レポーターの「ご近所の畑仲間の皆さんが集まってきました~」という
ナレーションと共に場面が変わると・・・
あ!あ!ふみ姉ちゃんいるじゃないの!

ふみ姉ちゃんの借りている畑もちらりと紹介されてました。
「こちらはイラストレーターの○○○○子さんの畑です」という
紹介に「おお~~♪」と思わず声が漏れてしまいました☆
食べられるお花、ナスタチウムがゆらゆら揺れている
可愛いくてふみ姉ちゃんらしい畑の画像でした

その後はジローラモさんの手料理を食べながら、皆で楽しそうに
畑で過ごす場面が流れて、ふみ姉ちゃんがジローラモさんと
談笑する図も、ふみ姉ちゃんの娘さんが料理を美味しそうに
食べている図もしかと見届けました!
(長女さんと三女さんがいたよね?>ふみ姉ちゃん?)

・・・ふと気がつくと、子供らも一緒に見てました。あはは。
テレビ消して宿題やってもらうつもりだったのに
消さずにいたらダメだわね

テレビを消したら、なんだか私も畑に行きたくなって。ふらり。
私の畑には、ズッキーニもナスも植えてないけど、
ミニトマトがもうちょっと勢いよくなり始めたら、
ラタトゥーユ作りたいな。
ほおずき
しんおばあちゃんが育てている、ほおずきが笑ってました☆
22:39 日々いろいろ | コメント(4)

「仕方がない」を超えたい

2011/07/26
先月くらいからかな、ダンナとの少ない会話(笑)の中で
よくダンナの口から「仕方がない」と言う言葉が出ます。

●来店客数が減った
   →猛暑が続くから 仕方がない

●単価が減った
   →震災後の影響や、世間の人の給料も減ったから 仕方がない

●社長(義父)の経営の仕方が変わってないんじゃ?
   →古い人間なんだし、今更変えられないから 仕方がない

●店の外装がかなりヘタレてきたけど・・・
   →一部を塗り替えるつもりだが 直ぐに出来ない お金ない←仕方ない

●「仕方ない」ばかりだけど、やる気あんの?
   →売り上げないし、資金がないから仕方がない!
    (お金があれば、やる気が出るんかいな?)

はっきり言って、会話してて楽しくないですよ
夢がないというか・・・
「仕方がない」と言ってしまえば、物事がそれ以上動かないようで。
物事よりも「心」が止まってしまうような気もします。

なんとかダンナの「仕方がない」に、テコ入れしたいけど、
連日の来店数の少なさの現実を目の当たりにすると
なかなか難しいのか?

私には、叶わないかもしれないけど夢があります!
施設で暮らす実母の先々の資金も、自分で用意する覚悟でいます。
(ダンナは一切関与してくれないから)
仕方ないダンナは「仕方がない」と割り切って
せめて、自分の人生は「仕方がない」と言いたくない!

とりあえずは今日から3日連続出勤の夜バイト、頑張ります
本音、店番なんかやめて、フルで働きたいんだよなぁ~
18:38 日々いろいろ | コメント(6)

台風6号接近中

2011/07/19
更新が滞ってました

台風6号が接近中
朝から強風と、時折いきなりの横殴りの雨。
それでも、子供らは学校へ登校。

でも、天候状況は悪くなるばかりで、
短縮授業になり、給食後に下校になりました。
なおかつ、明日の終業式が取りやめになり、
明日から夏休みだってさ!

勢力を保ったままの台風6号の接近。
被害がありませんように・・・
被災地には寄り道しませんように・・・
13:55 日々いろいろ | コメント(3)

初キュウリ

2011/07/09

今年初めて収穫したキュウリです。
イボなしのツルツルべっぴんなお姿♪
梅雨明け宣言もあったし、夏本番に向けて
キュウリは毎日数本ずつ収穫をもたらしてくれると思います(*^_^*)
キュウリ好きな我が家なので、採れたてのキュウリの味わいはたまりません!
シンプルに塩をちょっとつけて、まるかじり…が特にリュウが好きなんです。
友達の家から帰ってきたら、きっとおやつに食べちゃうだろうな。
15:08 ケータイより | コメント(6)

雨の七夕

2011/07/07
七夕ですが、久しぶりに、しかしこんな時に限って
朝からずっと雨が降っています。
夜になってもやみそうにないなぁ。

今日一日中は何日かぶりに涼しく過ごせたので、
お客さんの数も久しぶりに戻りました ありがたや~

雨模様の空の上には、たくさんの星が煌く宇宙が広がっています。
壮大さを思う反面、自分の心のちっぽけさをひしひしと感じてしまったり。
天の川を想像しながら、こんな合唱曲はどうかしらん?
17:47 日々いろいろ | コメント(2)

収穫したジャガイモで

2011/07/04

先週収穫したジャガイモで
晩御飯のおかずです(^o^)/
画像では分かりづらいけど
黄色っぽい色をしたジャガイモくん達。
ホクホク美味しそうです(*^_^*)

大地の恵み、お天道様の恵みに感謝(^人^)
17:30 ケータイより | コメント(2)

お店にハワイアンキルト

2011/07/01
ハワイアンキルト
洋菓子店だけど・・・ハワイアンキルトを飾っています。
黄緑色と青色のキルトは去年完成したもの。
プルメリアの花のアップリケのキルトは、4年位前に作ったもの。

今日から7月ですが、先週から一気に暑くなり、
一昨日・昨日は猛暑日になりました。
今日は夕方から久々に雨が降って、涼しい夜になりそう。
皆さんも、熱中症には充分気をつけて過ごしてくださいね。
21:57 Handmade | コメント(6)
 | HOME |