05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

悪酔い

2011/06/25
昨夜は、ママさんコーラスの「コンサート打ち上げ会」がありました。
近所の居酒屋に20名ほど集まり、賑やかに宴会が始まり・・・

コーラスグループとあって、余興は「くじ引きコーラス戦」
幹事の一人が、名前を書いた紙を4枚引いて、
2名ずつソプラノとアルトパートに分かれて、皆の前で歌うというもの。
飲んでるのに、歌いだすと綺麗にハモっちゃって!!

私は運ばれてくるお料理もそこそこに、ただのどが渇くので
飲んでばっかりで、最高によい気分で皆で
妙な振り付けで踊ったり、手拍子したり、場を盛り上げておりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きになって、
店の外へ出たら・・
「やっぱり外は暑いな」と思った瞬間・・・吐き気
2次会でカラオケに行こう!と皆が盛り上がってるのを見て笑ったら
ちょっと復活

カラオケ店は居酒屋から歩いて10分もかからない場所で、
自転車を引いて3人のメンバーで移動したんだけど、
その間も、吐き気と復活の繰り返し。
いやぁ~、飲んで吐き気って、今までになかったから
ちょっとショックな自分がいたりもしたけど、
よくよく考えたら、昨日の昼ごはんは暑くてあまり食べてなくて、
夕飯も、いつもなら軽く食べて出かけるのに、
やっぱり暑くて野菜ジュースだけのんで家を出ちゃったんだっけ。

でも、カラオケでまた盛り上がりだすと、すっかり良くなりました
悪酔いには反省だけど、めっちゃ楽しい時間を過ごせて幸せでした
また、お仕事がんばらなくっちゃね。
あ、あとこれからは、飲み会の前には軽く食べるか、
それを忘れた時は、ご飯を頼んでビール飲みながら食べます(教訓)
18:56 日々いろいろ | コメント(4)

夏風少女 ~かごバッグ

2011/06/22
    夏風少女
ちょっと前に編み上げていた、麻紐のバッグに
ビーズ編みのエジング、レース編みのモチーフをデコって
夏用のバッグに仕上げました

あかりんに「夏の風が似合うバッグやなぁ」と
珍しく詩めいた感想を頂き、ネーミングに採用。
夏風少女・・・といっても使うのは私本人=おばちゃんだけどね

natu2.jpg
natu3.jpg
画像上:左...エジングとモチーフの一部分

画像上:右...バッグの後ろ側には、右下に小さなモチーフを。
      持ち手には、感触の良さとワンポイントを狙って
      ほんの少しのリバティプリント布地で包みました。

画像下...ホームセンターで極普通に売っている麻紐なので、
    どうしても毛羽立ちがあります。
    それが「味」でもあると思うけど、
    中身のものに麻の繊維がついてしまわないよう、
    迷ったけど、やっぱり裏布もつけました!


大きさ・・・縦約25cm×横約30cm
      参考本/レース編みのモチーフ(モチーフのみ)
       バッグ本体、エジングはオリジナル

それにしても、昨日の午後から急に蒸し暑くなりましたねぇ

14:45 Handmade | コメント(6)

夢コンサート 2011

2011/06/18
夢コンサートパンフとうとうコーラス本番の日!
5団体参加の「夢コンサート」
ママさんコーラスは、3番目。
おばさまコーラスは、ラストという順番。

掛け持ちしている私は、着替えをしなくてはならなくて。
1団体の時間分しかないのが焦った
おまけにおばさまコーラスでの衣装に
コサージュを着けるんだけど、前もって部長さんから
借りておくのをすっかり忘れていてバタバタ

ハプニングといえば、この程度で、
合唱そのものは、ママさんコーラスもおばさまコーラスも
今まで練習してきたことが充分に、発揮できていたと思います。
歌詞も間違わずに歌えたし

歌い終わって「楽しかった!良かった!気持ちいい!」と
心の底から思える瞬間・・・
やっぱし、合唱はやめられないって思ってしまう

「掛け持ちで、歌いっぱなしで大変じゃないの?」と
心配してくださるメンバーさんがおりましたが、
全然、私は楽しくて仕方がないの~!
皆で、ずっと歌っていたいくらいなのです。
しかし、欲を言えばもうちょっとお客さんがいて欲しかったなぁ

備忘録として・・・歌った曲目はこちら
ママさんコーラス
   おお牧場はみどり
   星に願いを
   春に
   あの素晴らしい愛をもう一度

おばさまコーラス
   ありがとう (いきものがかりの)
   桜の栞

また来年~♪かな。
皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
ご一緒に歌えたことに感謝です
22:50 music | コメント(7)

コーラス練習最終日

2011/06/16
18日土曜日に町のコンサートがあります。
5つのグループが参加するコンサートなのですが、
内、私が所属している2つのコーラス団、両方とも出演します。
今日は、コンサート会場になる町民ホール(かなり小規模)で、
本番前の最終練習がありました。

午前は、おばさまコーラス。
午後からは、ママさんコーラスの練習。
「おばさま」の方は、平均年齢が私の母くらい。
「ママさん」の方は、平均年齢は30代後半かな。
どちらも、それぞれに長所・短所があり、
それぞれに団としての「色」があって、
私はそれを両方味わえて、言葉は変だけど、面白いのです。

どちらの団も、コンサート用の曲に取り組み始めた頃は、
「ちゃんと歌いこなせるようになるんだろうか?」と
心配したこともあったけど、それなりに形になってきてるので
本番が楽しみです。

しかし・・・自分自身、歌詞の一部の記憶があやふやで
あさってまでに、きっちり覚えないと

いつもなら、今夜と土曜の夜はバイトに入るんだけど、
コンサートに向けて、体調も精神的にも崩したくないので
わがまま言わせてもらって、お休みにしました!
本番、がんばります~



23:06 music | コメント(4)

ビーズ編みのエジング

2011/06/13

暇な店番の間に編んでます。
百均のレースにビーズ編みを施すと
めちゃグレードUP!!
この使い道は…(*^m^*) ムフッ
16:24 ケータイより | コメント(8)

紫陽花

2011/06/10

梅雨空に咲いている、ピンクの紫陽花。
昨年あまり剪定をしなかったので、
小ぶりちゃんですが、たくさん花をつけています。
これから少しずつ紫色っぽくなっていきます。
ケータイ写真だからあまり綺麗に撮れないけど、
優しい色合いに癒されます(*^_^*)

…それにしても今日もまた暇な店番です(ため息)。

15:24 ケータイより | コメント(3)

これで納得o(^-^)o

2011/06/07

編み直した!
三段減らしたら、やっぱりいい感じ!
持ち手の編み方を、鎖編み→細編みから、
鎖編み→引き抜き編みに変更。
やっと、しっくりきた!
納得ルンルン(^-^)g"
これで完成ではなく、何かデコるつもり。どうしようかな~

とりあえず今日はここまで。
今から回転寿司に行ってきます♪
19:09 ケータイより | コメント(2)

気に入らないっ!

2011/06/07

麻ひもで編んだバッグ
しかし何か気に入らない~
持ち手の編み方もしっくりこないなぁ
なんかこう野暮ったい雰囲気なんだよあ…

三段減らしたら垢抜けるか??

よしゃ、今から途中までほどいて編み直すっ!
17:51 ケータイより | コメント(2)

小学校運動会

2011/06/04
心配していたお天気でしたが、薄曇で微風の天気の中で
小学校の運動会が行われました。
時々、夏のような陽射しもあって、気温はぐんぐん上がり、
午後はかなり暑くなりました。

過去のように日記には、もう親バカ写真は載せないけど、
リュウもみゅーちゃんも、暑い中一生懸命がんばっていました。

リュウは5年生なので、6年生との組体操がありました。
毎年運動会の大トリの種目なのですが、
5・6年生あわせて320人ほどの規模の組体操なので、
その数の多さに圧倒されます。
(リュウたちの小学校は県内一のマンモス校なんです)
きちっと皆の動きが揃うと、どこからともなく拍手が沸いていました。
感動しちゃうんですよね~~。

今年は梅雨入りしたのが早く、雨の日が多かったので、
運動会の練習があまりできなかったようでしたが、
ゴールデンウィーク過ぎからの短期間で、
よく仕上がったなぁ~と感心させられました。

家に帰ると、「ああ~今日はめっちゃ頑張ったなあ~」と2人とも
疲れた様子もなく満足げでした。
おばあちゃんが、ごほうびにアイスクリームを買って待っていてくれて、
それを、おいしそうに頬張っていました。

リュウ、みゅーちゃんお疲れ様。
よくがんばったね
20:55 日々いろいろ | コメント(5)

本番迫る!

2011/06/02
もう6月じゃないですか!
あさっては小学校の運動会があります。(晴れるかなぁ)
そして18日は、町のコンサートがあります。
どっちも大切な行事ですが、コンサートは自分が出るってだけに
緊張やら不安やら、楽しみやら・・・

私は2つのコーラス団に所属してるのですが、コンサートでは
その2つともが出演するので、リハーサルを含めて
ちょっくら忙しいかも
でも、本番に向けて志気が上がってきていて、
なんともそれが楽しかったりします。

運動会での子供らへの声援はほどほどに、のどを大事にして
本番に臨みたいと思います!
21:45 日々いろいろ | コメント(4)
 | HOME |