Rusticana




梅雨入り :: 2011/05/28(Sat)

昨日この辺りも梅雨入りしました。記録史上3番目に早いとか。
それに、台風2号が日本に接近してきています。
まだ5月なのに、梅雨入り・・・台風・・・異常気象なのかな?

でも、梅雨入りしたことには、ひそかに私は歓迎しているのです。

3月中旬くらいから度々黄砂が飛来してましたよね。
5月上旬になってもかなりの量が飛んでました。
ゴールデンウィーク辺りから、気温の高い日が多くて
汗をかくようになり、黄砂と反応してなのか?
それにストレスとかも重なったのか?
生まれて初めて顔面にアトピーの症状が出てしまったのです。

先週半ばまで、店番も、人前に出ることもしたくなかったほど酷かった・・・
顔が赤くなり、肌はカサカサでところどころ痒くて
いくら肌に優しい化粧水をつけても、10分もすると
粉が吹いてくるような状態で、目の周りの皮膚は硬直して
まばたきする度に、突っ張る感じでした。

今週になって気温が下がり、雨の日が多くなると
すーっとアトピーの症状が落ち着いてきました
顔面の皮膚が一皮剥けた感じて、今きれいな皮膚になり、
つるつるな肌に触れて、気分は上々
この状態をキープしなきゃ

梅雨入りして、花粉も黄砂ももう飛ばないもんね!
洗濯物が乾かなくて、ジトジトする時期ですが、、、ありがたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月うちに撮って、気に入ってたのにUPしそびれてた
自己満足的写真を2つ
春田
水入れしたばかりの田んぼの一風景。
早朝からおばあさんが畦道を固めていました。なんてこと無い風景だけど、
穏やかで静かで綺麗だと思う。


ちょうちょのかくれんぼ
ちょうちょのかくれんぼ♪

ご閲覧ありがとうございます

  1. 日々いろいろ
  2. | comment:3
IKKOKUかばん :: 2011/05/22(Sun)

  バッグ
バイト用のバッグ。
ダンナが10年位前にフェリ○モで買ったシャツをリメイク。
前立てと胸ポケット部分にレースをつけて甘さをプラス
非常にいい布地なので、接着芯も使わずミシンでダダダッと完成
このバッグのネーミングの由来、分かる人には分かる・・・かも。
で、なにやらぶら下がってるの、見えます?

くらストラップ ループにストラップをつけてます

 元々胸ポケットは、デザイン性も兼ねて
 ボタンにループをひっかけて
 フタができるようになっているのですが、
 バッグのポケットとなると、これって使いづらい。
 (私がズボラなだけだけど;)

 ストラップをループ部分につけてみたら
 程よい重みになってちょうどいいじゃない~
 もっと乙女なストラップがいいんでしょうけど、
 某回転寿司店の限定ストラップが、いくつかたまってたし
 なんだか、このバッグに合うような気がして(本当か?)

 この某回転寿司店、どこか分かりますか?
 全国展開してるのかな?
 ちなみに一番上のストラップは
 コナンくんとのコラボバージョンなんですよ
 
  1. Handmade
  2. | comment:2
さくらんぼ♪ :: 2011/05/21(Sat)

    さくらんぼ
コーラス仲間のだっちゃんからいただきました
スーパーで見かけるのと比べるとミニミニサイズだけど、
きれいな艶・色で、なんとも可愛い。
食べてみると、小さいながらも濃厚で甘いの
どうもありがとう!

  1. ケータイより
  2. | comment:2
外仕事 :: 2011/05/19(Thu)

5月になって気温が急に上がり、一雨ごとに花や草が生長してます。
先週末から、畑や家(店舗)まわりなど、外での作業に追われてます。

14日土曜にやっと、畑にミニトマトとキュウリ、ピーマンの苗を植えました。
5月の畑
苗の間にコンパニオンプランツとして、マリーゴールドを植えつけてあります。
ネコブセンチュウの予防になるらしいのです。
大きくなったらキュウリやトマトの実と共に、マリーゴールドの花が咲く・・・
そんな今年の夏の畑になりそうです

月曜には店舗前の除草と、植木の刈り込みを、
火曜にはその片付けをして・・・たら、
午後1時前から急な大雨が!! おまけに雹(ひょう)まで!!
大きなものだと直径3センチくらいはあったかな。
雨が止んで、すぐ畑へいったら、苗たちはなんともなくてホッとしました
4月末に植えたジャガイモが、もう蕾をつけているのに気づきました。

畑の一角にある・・・
ブルーベリーの花
ブルーベリーが、かわいらしい花をたくさんつけています

今日も植木鉢の植物を整理したり、ローズマリーの剪定をしたりしてました。
バラにアブラムシびっちりつき始めたので、天然素材の殺虫剤をまきました。
満開のミニバラ
このミニバラ、毎年元気に咲きすぎてくれます


もうちょっとしばらく外仕事を頑張る日々になるかな。
植物の生長に癒される時間でもあるけれど。
  1. 日々いろいろ
  2. | comment:6
二日酔いじゃなくて :: 2011/05/12(Thu)

昨夜のバイト終了後、近々バイトを辞める事になった方の
送別会を急遽やろう!と、店長から声がかかりました。

お客さんがラストオーダー間際に来店しないように・・・と念じなから、
猛スピードで仕事を終え、25時半には居酒屋到着

バイトを去られるご本人様、店長、19歳の男子君と私の4人で
たわいもない話やら、仕事の話やらで世代を超えて盛り上がり(笑)
午前4時まで飲んでおりました

家に帰ってお風呂も入らず、ほろ酔いのまま直ぐに寝て、
でも6時半に自分にムチを打つように起きて、お弁当作ってたら
気持ちは悪くないんだけど、なんだかフワフワしてて・・・
「これって二日酔いってヤツかな」と思ったり。

私は今までどんなに飲んでも、二日酔いになったことがない。
なんだか二日酔いになったのが妙にうれしくなったりもして
変な感覚でしばしボーっとしてしまった

が、気づいた・・・・いやいや、違う。
これは、二日酔いじゃなくて
ただ単にまだ酔いが覚めていないだけなんだと

もちろん今日は何もかもがペースダウンな一日になってしまいました
コーラスの練習もあったんだけど、とても歌なぞ歌える状態じゃなくて
お休みして爆睡してました。(ごめんなさい)

無理は出来ないお年頃なので、以後気をつけます(反省)
でも、めっちゃ楽しい時間を過ごさせてもらいました

続きを読む
  1. 日々いろいろ
  2. | comment:4
唯一のお出かけは :: 2011/05/07(Sat)

子供達とあかりんの友達一人を連れて、
3日に行った名古屋城が、ゴールデンウィーク中の
唯一のお出かけになりました。
名古屋城
新緑の中に建つ名古屋城、なかなかいいもんです。
名古屋城を見に来たのは、高校生以来・・・。
子供達は初めて。大きくてりっぱな石垣がすごい!と言っていました。
みゅーちゃんは金シャチに感動。
踊るキャラクター達
場内公園では、いくつか単発で小さなイベントが行われてました。
左からNHK大河ドラマ「江」にあやかってのゆるキャラ「GOちゃん」、
おもてなし武将隊のどなたか??、それから、ぜんまい侍と間違えそうな「はち丸くん」
一番右がチャーリーブラウンに似ている・・・えっと、名前忘れた
きしめんとシャクヤク
お昼は同じく場内公園にある「きしめん亭」で[お城セット¥870]を食べました。
きしめんと味噌串カツを一口食べたところで、写真を撮ったので少々乱れております;
あかりんとリュウは手羽先も食べました。名古屋名物ランチでございました♪

新緑もきれいですが、庭園にはシャクヤク、牡丹、藤、ツツジやハナミズキなどが
名古屋城の春をいろどっていました。

午後1時をすぎると、どっとお客さんが増えてきました。
名古屋おもてなし武将隊のイベントが午後2時からあるらしく、
ファンが集まってきた感じ・・・。
混まないうちに、名古屋城を後にして、地下鉄で「栄」へ。

まだお付き合いくださる? 続きを読む
  1. 日々いろいろ
  2. | comment:8
GW後半 :: 2011/05/03(Tue)


名古屋城へ来てます。
新緑がきれい~
詳しくはまた後日
  1. ケータイより
  2. | comment:0