021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

巨大地震からもう半月・・・

11日に起きた東北地方太平洋沖地震から半月が過ぎようとしています。
この日からなんだか、元々弱い思考回路が
別の空間へぶっ飛んでしまったような感覚でいます。


その後訂正された、地震の規模はマグニチュード9で
いかに巨大で広範囲に及ぶ地震だったことか。

そして、大きな津波による壊滅的な被害。
亡くなられた方、未だ行方不明の方を合わせると
3万人になりそうな現実。

福島県の原子力発電所の事故。
放射能という目に見えない恐怖の中で
決死の覚悟で作業されてる方々・・・
町や市ごとそっくり、避難する人たち・・・

私は、本当にこんな時にもちっぽけな存在で、
11日以前と何も変わりなく過ごしている身分で、
現場の多くの人たちに向けて、
「頑張って」とか「前向きに」とか
そんな言葉をかけられるはずもなく。

できることと言えば、買い物でのお釣りをひたすら
募金箱に入れるくらいで。
(夏目さんが、どんどん去っていきます;笑)


20日から子供らが順番にインフルエンザB型にかかって、
先週は毎日病院へ通っていました。
リュウとあかりんは修了式にも出られませんでした。
すぐに診察してもらえ、すぐに薬を処方受けられる
当たり前のようなことすら、ありがたく思います。
もう明日からは、我が家の子供らは完全復帰できそうです。

そんな中でも、今月から週に4日に増やした副業も頑張ってます。
副業で得るお給料をも義援金にまわしたいところですが、
母の施設生活での資金が、先々苦しくなってくるのが分かってるので
エゴとは思いつつも、なかなか義援金にはできません。

店の売り上げは、14日のホワイトデーはなんとかありましたが、
以後、世の中自粛ムードっぽく、売り上げは下がっています。
去年の今の時期を比べると3~4割くらい、お客さん少ないです。
生クリームを製造している工場が被災したとかで、
ある種の製品がしばらく入荷中止になり、
ダンナは今まで使ったいたクリームに近い製品を、
業者の方に手配してもらい、なんとか品質を保っています。


そうそう・・・
生協を利用していますが、先週からカタログとは別に
「企画(取り扱い)中止リスト」の案内用紙が入ってました。
理由は、被災であるとか、放射能の危険のため避難指示の圏内に
工場があるからとか、被災地優先に商品を送るとか。
遠く離れた、三重でもジワジワと「余波」があります。

でもでも、被災地のことを思うと
「なんてことないんだ!」
ってあっさり過ごせています。

私にできること(ACのCMみたいだな)は
いつも通りの生活を元気に過ごすこと、
お仕事頑張って、税金納めること、
お釣りを募金箱に入れること・・・かな。

被災された人や、避難されている人達、
援助や復興に向けて力を尽くされている自衛隊や関係者の方々、
どうぞ、今日のこの日も無事でありますように。
明日がまた少し復興へ近づけますように。
弱パワーながら、祈っています



長い日記を読んでくださってありがとう。




【 2011/03/27 】 日々いろいろ | TB(-) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震(3/11発生)

         3/12の毎日新聞朝刊
被災された多くの方々に、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早い、心の安寧を願うばかりです。

昨日3月11日午後、一人で店番をしていた私。
14時50分になる少し前「なんだか目まいが??」と思ったら、
ふわふわと床が揺れているような感じで、
工場の壁にかけてある製菓道具が、ユラユラゆれて・・・
「地震だ!」とすぐに分かったものの、30秒は揺れが続きました。

一人のお客さんの接客を終わってから
どこかで大きな地震があったのかも、とTVで確認しようと
スイッチをつけたら、、、、え?!?・・・・
なんか宮城県や岩手県やら、関東がすでにすごいことになってる!?

そこにダンナが買い物から戻ってきて、今地震があったよね?
と聞いたら「車に乗ってたからわからんかった」と言う。
でも、TV画面を見て顔色が変わりました。

仕事そっちのけで、TVから目が離せず・・・
15時半すぎからは、リアルタイムで大津波が街を飲み込んでいく
壮絶な映像が・・・・

ドラマでも映画でもCGでもなくて・・・
ただただ絶句。


いつものように過ごしている自分が、なんだか居心地が悪いです。
今日もTVつけっぱなしで、ただただ遠くから
これ以上被害が大きくならないことを祈ることしかできません。

↓木曜までの私の怒りや苛立ちなど、
被災された方々のことを思うと、ちっぽけなことに見えます。

とりあえずは、もう余震も津波もありませんように!!



【 2011/03/12 】 日々いろいろ | TB(-) | CM(2)

花粉症にもゴタゴタにもめげず

2週間ぶりにおばさまコーラスの練習に行きました。
6月に行われる町のコンサートに向けて3曲練習しています。

そのうちの1曲が、いきものがかりの「ありがとう」なんですが、
これが・・・長い!細かいリズムが難しい!歌詞覚えにくい!

それに、毎年恒例の花粉症の症状が本格化してきてて
自分が思っている音の発声をどうにもこうにも邪魔します

6月まで、3曲とも暗譜でしっかり歌いこなせるようになるか?
花粉症はすっきり治まってるだろうか?
不安がすでによぎる・・・

しかしながら、やっぱり歌はいい。歌うのっていい。


ここ数日の間、ノイローゼになりそうなくらい、色んなことがありました。
昨日なんて、義父が息子であるダンナにも義母にも何も相談なく、
自分所有の高級車を売ってしまった!
(だいたい維持費継続無理だって分かってるのに、
見栄だけで所有ってのが間違ってたんだよね

で、今までうちが乗っていた車(会社名義なんだけど)を
義父が乗ると言い、義父の家の前の駐車場へ持っていってしまった!!

あまりにも急で勝手すぎる、義父の行動や考え方に
怒りを通り越して、頭がおかしくなりそう・・・・・
こんなことになるなら、3年前、私物の車を手放すんじゃなかった

おばさまコーラスの練習は、うちから近いので今日は自転車で行きましたわよ。
練習し始めた時は、すごい複雑な気持ちだったけど、
皆さんの歌う声や、歌う姿、先生の時折おもしろい指導・・・の雰囲気の中、
私も声を出して歌ってると、なんだか「浄化」されてくような感じでした。

来週もめげずに、コーラスの練習に行こう
【 2011/03/10 】 日々いろいろ | TB(-) | CM(2)

久しぶりに

午後、久しぶりにボディーメンテナンスで癒されてきました
アロマオイルに包まれてのマッサージは、心も解されていきます。
先生、今日もどうもありがとうございました
今の私にとって、至福の時間・・・
できることなら週に1度は行きたいんだけどなぁ。

さて体も心も軽くなり、家に帰って、
夕飯の支度をパパっとしたら、
あかりんが塾から帰ってくるまで、時間が出来た!
リュウとみゅーちゃんはゲームに没頭中。
私は、これまた久しぶりに、布箱をひっくり返してました。

そういえば数年間放りっぱなしの、チャームキルト用の布!!
ムムム 取り掛かってみようかな~。
色とりどりの10cm角の布を広げて囲まれ、
わずかに匂うアロマオイルの香りに包まれて
しばしシアワセな気分に浸っていました。

チャームキルトの行方は、またいずれ・・・(謎)
【 2011/03/04 】 日々いろいろ | TB(-) | CM(2)

ひま!ヒマ!暇!


毎週火曜日は店の定休日ですが、
今日は、高校の卒業式があるってのと
ひな祭り2日前ということで臨時営業してます。
しかし見事にお客さん来ない!

今日やる必要のない仕事を繰り上げてやってたけど
もう終わっちゃったし、後は何して時間潰そう?

午前中店番してたパートさんも
「今日営業したのは店長の判断ミスだわね」とバッサリなご意見

本当そうです。
私はいつも通りに休みにしたらいいのに、
とダンナに言ったのにきかないんだもん。
中・高校の卒業式の日は売上関係ないのに(合格発表の日の方が売上関係してる)
それにひな祭りは、当日に集中して忙しい、ってこと
今までのデータから分からんのか?

…やっぱりうちのダンナは経営者には向いてないと
また思ってしまうのでした

今午後3時。現在までの来客数6名様ナリ


【 2011/03/01 】 ケータイより | TB(-) | CM(0)