01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

小春日和の中で

2011/02/27

地区の公民館で行われている、小さなお祭りに来ています。
薄手のブラウス一枚でも過ごせるほど、
ポカポカのどかな小春日和です。

みゅーちゃんがもらってきた風船が
のんびり風に揺れてます。
12:28 ケータイより | コメント(2)

ブリッジデビュー

2011/02/22
小さい頃から、歯が弱かった・・・
小学3年生ですでに永久歯が虫歯になった・・・
歯磨きをちゃんとしているのに(磨き方が悪すぎた?)
どうしても、虫歯になってしまう。

学校を早引きして、岐阜市の街ん中にあった歯科へ、電車に乗って母と通ってた。
その歯科は、今はもうないけど。
ある日歯医者さんがこう言ったのが忘れられない。
「このままだと、40歳くらいで入れ歯しなきゃならなくなるよ」


あの時40歳になった自分を想像できなかったほどの昔のことなのに、
しかし、時を越えて今日、あの歯医者さんの言葉が
とうとう現実になってしまいました。

ブリッジデビューしてしまったのです。
右奥歯、奥から2番目の歯がボロボロになって抜歯したのが、去年の年末。
抜歯の後の傷口がきれいに落ち着いたら、一番奥の歯の虫歯の治療をして、
奥から3番目の歯(ほんの少し虫歯になりかけてた)を
ブリッジ装置を付けられるように削り(すごい罪悪感だった)、
仮のブリッジ装置をつけたというところまでが、今月の初め。

で、今日ピカピカのブリッジ装置がついたというわけで。(めでたくはない)
あ~んと口を開けると、右奥歯3つピカピカの金属歯が並んでいますが、
そのうち真ん中は、全くの義歯になるわけです。

部分入れ歯という選択もあったのですが、ブリッジだって義歯の仲間だから(だよね?)
小学生の時の、あの歯医者さんの「40歳くらいで入れ歯」予言は
正に大当たりだったのです

これ以上もう、虫歯にならないように、そしてブリッジ装置の周りの
歯茎が歯槽膿漏にならないように、今まで以上に歯磨きをしなくちゃ!!です。
・・・あぁ、でも治療しなきゃいけない歯が、まだ2本残ってます
皆さんも、歯は大事にしてくださいね
23:56 日々いろいろ | コメント(2)

うれしくて♪

2011/02/18
相変わらず更新が滞りがちでごめんなさい

14日月曜日はバレンタインデーでしたね。
店の売り上げは、ボチボチでした。
イマイチ伸びなかったのは、午後から雪が降ったせいもあるけど。
そんな中、おばさまコーラスの唯一の20代メンバーのだっちゃんが
手作りチョコを届けてくれました
choco.jpg
口に入れると優しくすぅーっととろけてしまいました。
ブランドチョコには到底かなわない、手作りならではのおいしさ。
なにより、だっちゃんの気持ちがうれしくて・・・
だっちゃん、ありがとう

そして、そして今日Mayuさんからこんな素敵なものが
b1.jpg
私のためだけに製作してくださった、パワーストーンのブレスレットです
b2.jpg
画像左: 紫色の石はチャロアイト(リラックス効果)と
      その両側の石はブルーレースアゲード(ストレス解消、健康・家庭運)
画像右: シトリン(仕事・商売運や金運・財運)

Mayuさんが、今の私の心情などを察してストーンをチョイスしてくれたってことが
すぐに分かりました。Mayuさんの心遣いがうれしい・・・
そっと腕に通してみたら、なんだか私にはもったいないような気がしてきたけど、
明日から早速、身につけようと思います
Mayuさん、ありがとうございます


店の経営状況とか、ダンナの考えとかは、まだ先が全然見えてきません。
「いつ」「何を」「どうする」とハッキリ決められない
優柔不断で曖昧なダンナの悪いところが、大きなツケになってきているのは確か。
口を開けば、いら立ちの言葉しか出てこないと自分で分かっているので
自分の感情をいかに抑えて過ごすか・・・そんな毎日が続いています。

でも、ふっと視点を変えると、私の周りには優しい人がいて
心の支えになっていてくれていると思うと、じーんと幸せな気持ちになります。
リアルお付き合いの方々、ネット友の皆様、本当にいつもありがとう
また明日からも頑張ります
22:58 日々いろいろ | コメント(4)

コスメポーチ

2011/02/07
     pouch.jpg
ヘクサゴンのワンパッチでコスメポーチを作りました。
使用した布の90%が、Antique Fabric Pinksの布。気分までポップになれる色合いに。

昨年12月に、ある方へプレゼントするポーチを作って、自分で言うのもおかしいけど、
その形がすごく気に入って、珍しく型紙をとっておいておきました。
(同じものを何個も作るのは、私の性格上飽きてしまうので
いつもはすぐに型紙は捨ててしまっているんです)

変哲もない普通のポーチですが、ヘキサゴンの並び具合とか、
底マチの幅とか、上辺のカーブの感じが・・・いいのだっ
pouch2.jpg
小さな内ポケットもつけました。
一本しか持っていない口紅やリップブラシ、眉墨ペンを分けて入れます。
画像ではなぜかヴィックスドロップが入ってるけど、その他わずかな
手持ちの化粧品は余裕で入ってしまいます。
チャームがかわいいファスナーはA-two(松山敦子さんのお店)のものです。
さぁ、これで美しくなれるかしら??(ムリムリ
22:39 Handmade | コメント(0)

小学生の宇宙人

2011/02/04
myujin.jpg
 ごぶさたしてま~す!
 みゅーでぇ~っす!
 昨日の授業参観で劇をしたの。
 私は宇宙人の役で、すごく上手に出来て
 先生にもお友達にも、ほめられたの!

 今日、宇宙人の服を先生がくれて
 昨日の劇を思い出したら、うれしくなって
 宇宙人のかっこうをしたまま、家に帰ってきたの!

 途中、お友達や車を運転している人とかが
 私のことをジロジロ見てたけど、
 でも私それがうれしくて、楽しかったの!
 だって、皆に見てもらいたかったんやもん!!


・・・・・・・・・そりゃ、びっくりしましたよ
確かに昨日の授業参観では、みゅーもクラスのみんなも上手に
劇の発表をしてて、終わった時は父兄から拍手喝采を浴びてましたよ。
sankan.jpg
(↑その時の様子)
だけど、だからと言って、何もこんな格好で下校しなくてもいいじゃない!?
みゅーちゃんの心理を思うと・・・
度胸があると理解するか??天真爛漫と言うか??
いや、将来がちょっぴり怖い

このところ、色々と考えることがあって、悶々としていたけど
みゅーちゃんの「小学生の宇宙人」姿をみて、おかしくって笑って
なんだか気分が軽くなったけどね。 ありがとね。
みゅーちゃん、女芸人目指す?


16:44 日々いろいろ | コメント(2)
 | HOME |