Rusticana

2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ CATEGORY ≫ music
CATEGORY ≫ music
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

御在所で歌ってきました

御在所の山頂で、コーラスのミニコンサート。
合唱曲、唱歌、懐メロなどを30分ほど歌いました。
g1.jpg
地元の老人会の皆さん、登山者、観光客、山岳警ら隊の方など
およそ50人くらいに聴いていただけました。

g2.jpg
ふもとの湯の山温泉街の宿泊施設には、伊勢志摩サミットに向けて
1500人ほどの警察関係の人が泊まっているそうです。
北海道、青森、横浜、大分などから遥々と・・・。
毎朝、うちの前の国道を、警察のバスや車両が
何台も四日市方面へ通っていくわけがわかりました。
g3.jpg
「シロヤシロ」 満開でした!!
music | Comments(0) | Trackbacks(-)

Dos Orientalesライブ in多治見

11月3日、岐阜県多治見市の「峠の潜水艇」での
Dos Orientalesのライブに行きました。
初めてドスオリエンタレスに出会ったのが4年前。
以後、毎年必ず1度は会っています 今年もライブに行けて、うれしい!

一昨日「音楽のエロス6」でご一緒だった、FB友達も誘って現地集合。
開演間近になっても、会場のお客さんは増える気配がなく・・・
なんと、7人?8人?え~~~~っ。

そこへドスオリのお2人が登場。
「おお~。今日はまるで身内のためのライブですねぇ」と八尋さんが笑ってごあいさつ。
秋の午後の日差しが包むステージで、ライブが始まりました。
all.jpg
ピアノがなくて、キーボードでの演奏でしたが、これがまた新鮮でした!
ウーゴさんは、いつもよりリラックスして楽しみながら演奏しているようにみえました。
指先から溢れ出すメロディーは陽気で、エキサイティングで。うきうき(^^♪
八尋さんのパーカッションのソロの時は、心臓がバクバクでした。
途中、アルバナさんも参加。
アルバナさんの左足につけていたのは、手作りの楽器。
acan.jpg
ライブの後に見せてもらったら、空き缶(ウコンドリンク)に小さな釘が入っていました。
私も作ってみようかなぁ~。

ライブの最後は3人の小さなカンドンベ。お客さん総立ちで盛り上がりました。
タンボールが奏でるリズムが、こんなに心を揺さぶるなんて。楽しい!
アンコールはウーゴさん風味の「戦場のメリークリスマス」でした。

ライブが終わって片付けのお手伝いをさせてもらってたら
マネージャーの甲斐さんが
「時間がよろしければ、後で一緒に食事しませんか?」と、お誘いが!!
え~!いいんですか~~!?
music | Comments(0) | Trackbacks(-)

太鼓ピクニック

Facebookつながりの名嘉眞さんからご招待いただいて、
5月18日に「太鼓ピクニックinロマンの森(名張市青蓮寺湖)」に参加しました。

カホンやコンガ、ジャンベ、アフリカ太鼓はもちろん、
初めて見る民族楽器(名前はすっかり忘れたわ)も持ってきた方がいて
お話に尽きることがありませんでした。
taikop3.jpg
誰からともなく太鼓を叩くと、みんなそれぞれに叩き始めて
それがひとつのうねりになっていくのが、とっても楽しい。

お昼はバーベキュー。持ち寄りのおいしいものも沢山
森の中で太鼓叩きながら、おいしいもの食べるなんてなんて贅沢

お昼後は、アフリカンリズムが始まりました。
以前、アフリカンリズムを3種類習ったことがあるので
それを思い出しながらジャンベを叩きました。
その中の一つ、以前レッスンでは完成できなかった、あるリズムが
この日初めて全容が理解できて、そのうねりに自分も加わることもできて
とってもいい気持ちで叩かせてもらえて、感動しました!!

太鼓叩いていると「はじめまして」の人とも、ココロ繋がってるような感じで
すごく楽しいです。帰りたくなかったです^^;

誘ってくれた名嘉眞さん、参加された皆様、どうもありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしてます
music | Comments(0) | Trackbacks(-)

ピアチェーレ・ファーストコンサート

6年ほど参加しているコーラスグループ「ピアチェーレ女声コーラス」の
ファーストコンサートを、4月26日に開催しました。
本番を迎えるまで、色々なことがあったけど、メンバーの皆が
悩みながら相談しながら、協力して、手作り感たっぷりだけど
素敵なコンサートになったと思います。
300人近くのお客さんに来てもらえたことは、驚きでした!!
1stc2.jpg
先生、ピアニストさん、メンバーの皆、裏方を協力してくださった
メンバーのご家族、沢山のお客様、ネットから応援してくれた友の皆様
ありがとうございました!!

これからも、楽しく歌っていきたいです。
music | Comments(2) | Trackbacks(-)

今年一番の出来事!

職場のドラゴンズファンの同僚に尋ねてみた。
「もしも、すっごい好きなドラゴンズの選手にね、
ボールにサインしてもらって、ナゴヤドームでキャッチボールなんかしたら、
平常心でいられる?」・・・と。
同僚:「そんなん、舞い上がって何するか分からんかも!夢のようやな~!」

それに匹敵するくらい、私にとって今年一番の出来事がありました。
「憧れのミュージシャンと、コンサートに出演!!」
人生、何が起こるかわからない!
こちらから飛んでくださいませ^^
music | Comments(2) | Trackbacks(-)
